石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

アマゾンギフトを、頂きました!🐱あしながお兄様(お姉様)ありがとう!!💕

手術の前には必ずつけることになっています、ノミダニのお薬です。 フロントライン(1箱6個入り)が、2箱も、入っていました!!😱😸! 🎵(^^♬♬~ ありがとうございます!!💕 ありがたく使わせて頂きます。m(__)m 😸😺 あしながお兄様(お姉様)感謝いたします。🧡!

島ノラ猫のTNRに協力!359匹目、360匹目です。

359匹目、 登野城地区のキジトラ♀ちゃんです。 世話人さんより、「のら猫は可哀そう、ご飯をあげてやりたいが、でも周りには住宅地、増えては、、とても困ります。」と、相談がありました。 TNRに協力し、相談とケージの貸し出しを行いました。 360匹目、あ…

島ノラ猫のTNR(不妊手術)に協力! 357匹目、茶トラのお母さんシマちゃん🐱と子猫のフクちゃん

シマちゃんは、石垣島の北部からやってた、 3か月ほどの子猫♂のお母さん。 まだ小さな子猫のフクちゃんも心配なので、一緒にやってきた。 シマちゃん→改名コウちゃんとされ、 2匹で、コウ フクと、 相談を受けて、保護の方法をアドバイスし、ケージ等の貸し…

アマゾンギフトを、頂きました!🐱YK様、感謝です!

Y・Kさまより、 アマゾンギフトが届きました!! 💕💗!!😸ありがとうございます!! TNR等の一時保護の猫達に使わせて頂きます💗😸 m(__)m

半年前から現れた、捨て猫と思われる ヨボジィちゃん  361匹目、TNRに協力!!

半年程前に現れ、ずっとこの地域を徘徊、彷徨っているオス猫のヨボジィちゃん、現れた当時から、ヨボヨボしていたので、ヨボジ、、。 本当の年齢はわかりません。現れた最初のころから、動きはヨボヨボ・・、でした。 人馴れしたとても穏やかな良い猫です。…

登野城の地域猫、ウナちゃん💕 手術して東京へ行きました。352匹目、協力です。

世話人さんが、東京へ戻る際に連れていきたいとのことで、捕獲から手術までに協力しました。 世話人さんは優しすぎて、うなちゃんはなかなかキャリーにもケージにも入らず、、(^_^;) ミケの”ウナチャン” 目の周りの黒い部分が特徴的です。 世話人さんが手術…

石垣島のノラ猫TNRへ協力。 356,358匹目 😸

新川地区、ある廃墟となった家に住んでいた猫たち、その1匹の黒白♀クロッピー 年齢は半年程と。 まだ若いため、一時預かりの間、譲渡会参加の猫たちがケージの外で遊んでいるのをみると、自身も遊びたくて、遊びたくて、、、おもちゃをケージに入れると、夢…

石垣島 ノラ猫へTNRに協力。353、354, 355匹目😼

登野城地区、美形な猫達の子猫の兄弟、ようやく大きなった2匹にTNRを行いました。 100番、ハチワレ デコちゃん。♀ と、 101番 ハチワレ、マロちゃん ♂ 美形ですが、性格は狂暴です、、、(^_^;) 兄弟仲良く、今も、元気に暮らしています。 355匹目、ちびカン…

島猫TNR=石垣島のノラ猫へ不妊手術 Ⅰ地区 342匹目😺

賑やか街から少しだけ離れたあるお庭で暮らしている3匹兄弟の一匹、(339匹目の兄弟ねこです)。 リリース後は、朝、お庭の外でご飯を待つようになりました。ご飯をもらえることが分かったみたいです、、(^_^;)😺

街中ノラ猫TNR 登野城地区 343、344、351匹目 かわいいまだ半年子猫の兄弟とそのママチャンです💕

アップが遅くなりました。 かわいい!兄弟、サバ白ちゃん達です。 お兄ちゃん、と妹ちゃん。2023年.春に生まれた子たち半年くらいでした。 T地区の、あるお家のお庭でノラのお母さんが生んだ兄弟です。 状態の悪かった母猫は、しばらく後に再度子猫を出産し…

2023年度(令和5年度)会計報告、 ②一般、会計報告

2023年1月~12月までの、石垣島内、TNR応援した野良猫の数は、 (290匹目~357匹目まで)、全部で、68頭になりました。 (内訳、手術費用を世話人等が個人が負担したTNR、4頭。 手術費用に助成金等を活用したTNR、64頭。) 2023年度 会計 ☆ノミダニの…

2023年度(令和5年度)会計報告  ①ご寄付頂いた医療支援詳細

遅くなりました。 令和5年度の報告をいたします。 ①ご寄付いただいた医療支援について。 2023年度、TNR応援した猫ちゃんに、大きなケガ病気の猫3匹のために、ご支援を募り、ご寄付を頂きました!! m(__)m まるちゃん ヘルニアを患いながら子育て中。癒着…

アヤオ君、断脚手術行いました!😺

右足先を失い。痛みとともに過ごしているアヤオ君、 痛みのなくすために、11月後半に、右後ろ足の断脚手術を行いました。 一泊入院し翌日に帰ってきたアヤオ君、大変元気!! フラットなケージを用意していたが、あっという間に以前の三段ケージへ、あれよあ…

医療支援、寄付のお願い!! 足先を失った半年程の子猫 あやお君!!

ご相談いたします、、、m(__)m 画像、注意! アヤオくんは、今年の春にある空き家の敷地で生まれた子猫です。 母猫の飼い主だったA子さんは亡くなり、空き家になった家のお庭で暮らしています。 ご飯は現在は、A子さんの親しかった友人があげてくれていまし…

島猫TNR=345.346.347.350匹目。猫疥癬の黒豆母さん、小豆・大豆ちゃんと+タンゴちゃん😨!!

2023、この夏に、猫疥癬で見つかって保護されたファミリー、黒豆母さんと、子猫小豆と、大豆君と、少し遅れて保護されたタンゴちゃん。みな皮膚に異常が見られました。 獣医さんと相談しながら、療養を続けました。 セラフォーテ(レボリューションのジェネ…

医療支援「みぃちゃんが交通事故!!」😱😨、、、、 ②

遅くなりましたが、「みいちゃん」のその後を、報告いたします。m(__)m 交通事故で肺をいためて呼吸が苦しくなっていたみいちゃん、 (石垣島の郊外のAさん宅のお庭にで暮らしているノラ猫のファミリーの一匹。 Aさんは、交通事故にあったみいちゃんのために…

島猫TNR=石垣島のノラ猫へ不妊手術。348匹目、349匹目。😺

T地区内、 あるお庭で暮らすミケちゃんは、母猫と4人兄弟と暮らしています。 メスなので心配と相談をうけました。 TNR後、今も元気に暮らしています。 T地区、夜になるとご飯をもらいにくるサビ猫のサービー 心配した世話人さんの相談をうけ、TNRを行うこと…

医療支援の残りを使わせて下さい。「みぃちゃんが交通事故!!」😱😨、、、、 ①

世話人Aさんから連絡が! お庭にくるノラ猫家族のみぃちゃんが、「呼吸が苦しそう!!」 「病院へ連れていくので、ケージを貸して!」と。 その日の朝、Aさん宅のお庭には、お母さん猫の茶トラ茶々のみが現れ、ご飯は食べずに、みゃみゃ鳴いては振り返り、A…

島猫TNR=石垣島のノラ猫へ不妊手術。340匹目、341匹目、😺

340匹目、世話人さんが里親探しを行っている”カンタ君”の母猫 白玉ちゃん ※カンタ君、里親探し中→インスタ https://instagram.com/peachgrico?igshid=MzRlODBiNWFlZA== へ 今は、白玉ちゃんは カンタ君の次の年子の兄弟たちを子育て中です~。 かわいく器量…

島猫TNR=石垣島のノラ猫へ不妊手術。338匹目、339匹目、😺

338匹目です。 2ヵ月程前から、現れ触れて、抱っこもてきる小柄なキジ白ちゃん、女の子。 、、どっから来たの~ 迷い猫かと探したが飼い主は見つかりません。 まわりにオス猫がいるため、手術を行うことになり。 まだ若く、遊び大好きなお年頃です。 里親探…

島猫TNR=石垣島のノラ猫へ不妊手術。336匹目、337匹目、😺

336,337匹目です。 334匹目と同じ場所、 ~世話人さん宅の前の事務所が移転、なんと、そこでご飯をもらっていた何匹もの猫たちが食べ物を求めて世話人さん宅へくるように、、! メス猫たちは自腹で手術をして、残ったオス猫3匹たちです。 336匹目、白サバ君…

欲しいものリストより、頂きました~H・N様、他 😸

ご報告が大変遅くなりました。(^_^;) アマゾンより連続でギフトを頂きました!! フロントライン2箱頂きました!! 足長お兄さん(またはお姉さん)からでした。 いつもありがとうございます! 手術時と、お外の痒そうにしている野良ちゃんに使わせて頂きま…

保護された小さな子猫ちゃん、逝く、、。

ボランティアのMさんから、知り合いが保護したまだ2.3か月の子猫ちゃんを、知り合いに代わって、面倒を見ることになったとのこと。 (知り合いは、様子をみていたが母猫が来るようすもなくカラスに突つかれていたので保護したが、猫アレルギーがありお世話で…

S.toraちゃんが亡くなりました。

Sさんに可愛がられていた”とら”ちゃん、 Sさんは朝ラジオ体操にいくと、大きな声で「とら!」呼びます。 ”とら”は急いでSさんもとへ走ってきました。 あまりかわいいので、Sさんは名前をS・とら次郎と命名。 8月のある朝 Sさんの体操仲間より電話があり、 …

猫疥癬の黒豆母さん、小豆・大豆ちゃんと+タンゴちゃん②😨😭

黒豆母さんの残りの子猫の、黒猫のタンゴ君も保護されました。 やはり、額や首辺りの皮膚が剥げしわがありました。 セラフォーテ(レボリューションのジェネリック)を投与を済ませて、 黒豆と大豆たちと一緒に一時保護、投与をすることになりました。 、、…

猫疥癬の黒豆母さん、小豆・大豆ちゃん子猫たち、、①😨😭

市内で、猫疥癬と思われるノラねこが見つかり、、、 黒猫のお母さん家族です。 子猫がいますが、何匹いるかはよくわかりません。 子猫たちはドライフードをたべに出てくるようです。 獣医に相談し、「まず、疥癬を治してから避妊手術を」と、 一時保護して…

成猫たち😼の里親募集です!! ~会いに来てネ。!!個性的😻

ボランティアが保護し、里親募集中の個性的な猫達です。 (子猫もかわゆいけど、成猫の個々の個性は最高です!関わる全員思っています!) (茶チャとレン以外)3匹は、しっぽの会、ラリマーの、譲渡会に参加中~。 カンタ君、1歳くらいの若猫です。♂ キジ白…

島猫TNR=石垣島のノラ猫へ不妊手術。334匹目、335匹目、😺

334匹目、 大人しい茶白くんです。 世話人さん宅の前の事務所が移転、なんと、そこでご飯をもらっていた何匹もの猫たちが食べ物を求めて世話人さん宅へくるように、、! ( ;∀;)、、 自身で費用を負担をし、雌から不妊手術を行い、やっとオスの手術をと、 …

島猫TNR=石垣島のノラ猫の不妊手術。332匹目、333匹目、😺

332匹目、 キジ白君です。 ある地域に最近現れるようになったオス猫です。 オス猫は去勢手術をしないと、メスを求めて、あちらこちらを彷徨います。お腹を空かせても、 メスをめぐる喧嘩や、縄張りをめぐってのケンカで、エイズ等の感染症にも感染します。 …

島猫TNR=石垣島のノラ猫の不妊手術。 330匹目、331匹目です。😺

330匹目、 キジトラのナナちゃん 飼い主さんに置き去りにされた一匹。 飼い主さんは飼い猫の数匹のうち一匹だけ連れて行ったそうです。 まだ小柄で、触れるナナちゃん。 これからは、やさしい世話人さんに見守られて安心して暮らしてね。 331匹目。 黒猫の…