石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

野良猫の問題を解決するpart1. (TNR って、何?)

飼い主が飼えなくなり、猫をすてると、猫はそこで増えます。年に1~3回、3.4匹出産しますが、生まれてきて生き残れる子猫は、野良の場合4匹生まれても、1匹でしょうか。

 

子猫が、過酷な環境で、半年生きること、1年生きていくことは とても大変なこと。

毎日毎日、ご飯を探し回り、見つけたら、可能な限り 腹がぱんぱんになるまで食べます。次いつ食べ物にありつけるからわからないからです。

のら猫の血液検査をすると、飢餓状態がわかります。その多くが飢餓状態にあります。

冬の寒さ、台風、大雨、夏の暑さ、コンクリートアスファルトの上は温度60度以上あり、夏に体調を崩し死んでいく子猫が多数います。

f:id:cityneko-ishigaki:20190419095335j:plain

 

一見、自由でうらやましいと思う方もいるようですが、

現実は、とても過酷です。

 

エサをあげてくれる方がいて、生き抜いたら、今度は数が増え、問題が起きます。

 

ねこの命を、捨てた人の責任、エサはあげるな、早く目の前からいなくなったらいいと無意識で願うこと(= 死)、何の罪のない野良猫の死を 願う社会って ・・?

 

大きな税金を使い、殺処分(安楽死ではない)を何十年も続けていながら、個人の問題といって向かい合わない社会って・・???

人が無責任に繁殖させて、殺し、繁殖させては、殺し、… 
それを、何十年もつづけるなんて・・・。悪魔みたいと言われても…返す言葉がありません。

 税金を使うなら、もっと有益な使い方をしてほしいと思います.

 

お金を使わなくてもできることもいっぱいあります。

※参考に、

殺処分ゼロを達成した、ある県では、学校の授業に、保健所の職員が収監した犬猫を連れていき、親にも参加してもらい、授業をおこなっているということも聞きました。

 

🌸 地域猫という考え方もあります。

 

野良猫に不妊去勢手術を行い(TNR)、繁殖を管理し、死ぬために生まれてくるようなかわいそうな子猫達を減らしたところ、数年で猫の数が激減したため、地域の問題も改善されたそうです。

f:id:cityneko-ishigaki:20190517131154j:plain

作者は、最初に ”地域猫”という名前を 考えたといわれている方です。

いい本です。お勧めします。

 

TNRについては、part 2 でまた、詳しく書きますね。

皆で、知恵を出し合っ て変えていきましょうね。