石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

島、至る所、子猫でいっぱい!😨

今、石垣島のいたるところで、子猫がたくさんみられます。

ある町内では、1区画歩くだけで、子猫が14匹(母猫4匹)確認できました!🥶

 

のらの母猫にとっても、子猫にとっても、のらで生き抜くのは、とても過酷です。

多くは、弱り、亡くなっていきます。母猫はすぐに次の妊娠へ、、。

終わりがありません、、、。

 

f:id:cityneko-ishigaki:20200614094930j:plain

保護された子猫
飼い主の皆さんにお願いです。
飼い猫に、繁殖管理、不妊手術をお願いします。
地域の皆様へ、ノラちゃんがいたら、手術をお願いしたいです。
 
 かわいそうな子猫を減らすために、ご協力ください。
猫が悪いのではなく、すべて人間が作り出していることです。
 
石垣市でも、犬猫の不妊去勢手術費 補助事業もあります。

※詳しいことは、< 下記 石垣市HP↓ まで> 要綱まで。 https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/kurashi_gyosei/kurashi/pet_dobutsu/2351.html

 
いろいろ難しい場合、ふくぎの会も共に考えたいです。
一緒に考えましょうね。ご相談ください。😸