石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

クラウドファンディング ~石垣島のTNR~一代限りの猫生を!~スタートしました。

f:id:cityneko-ishigaki:20210617084105j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20210618023520j:plain


ふくぎの会には、TNRの相談が何件もよせられ、

捕獲や保護、預かりなどを、できる範囲で協力していますが、

 

島内、メス一匹2万5000円前後の、不妊手術費用は高額、

石垣市の犬猫補助金を活用しても、1匹1万2千円ほどの個人負担があり、それを出せる世話人さんはあまりいず、、、

同じ場所に、ノラは1、2匹ではなく、何匹もいることが多く、、

ノラの状況は なかなか改善しません。

 

市の犬猫補助金だけでは、解決は、難しい、、、かと思います。

 

果たして、世話人さん個人の 可哀想という気持ちに乗じて、手術費用を個人負担させて、いいのでしょうか?? 

 

もともと 市民の捨て猫です、市の問題として、ノラ猫の手術については、他の市町村のように、市が工夫して方法を考えてもいいのではないでしょうか。

 

小さくても、同じ命です。

もともとは 人間社会の問題で、猫に罪はありません。

社会として、向き合うべきだと思います。

 

TNRとは、ノラ猫に不妊手術をし、元の場所にリリースし、

その猫、一代限りの命を全うしてもらうというもの 。

 

ノラの猫生は短いです。5,6年と言われています。

TNRを行った地域では 野良猫の数がどんどん減ります。

 

島内で、過去にTNRを行った地域で、数が減少し、だいぶ様子が変わってきた地域があります。

3、4年前、当時いた50匹ほどの猫達に手術を行いました。

今では、猫の数は、半分近く減りました。

だいぶ、雰囲気も変わりました。

f:id:cityneko-ishigaki:20210618011917j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20210618011842j:plain

以前は、体調不良の猫達がたくさんいて、死んでいく子猫も多かった殺伐とした雰囲気でしたが、

今では、平和な感じさえする雰囲気に変わってきています。 

現在も、猫の数は減り続けています。

f:id:cityneko-ishigaki:20210618021348j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20210618013920j:plain

(日本全国、TNRが進み、実際にノラの数が0匹になった地域が、たくさん!生まれている。)

 

考え方はいろいろありますが、

 

TNRをして、地域をあげて、啓蒙活動を行い、

①まずは、飼い猫に手術を徹底!!すること。 

 

それさえできたら、問題は、ほぼ解決するのではないかと思います。

 

実際に、 ”飼い猫が子猫を生んだ”、 ”子猫をこっそりと捨てにいった。”

そういうことが よく行われてます。

 

 全ての捨て猫は、市民の家から、やってくる!!、

そう言っても過言ではありません。

 

②そうした上で、今いる街の野良ちゃん達に、TNRを行う 。

 

状況は劇的に変わると思います。

 

猫の不妊手術は、決して、ただ、可哀そう!というものではありません。

メリットもいろいろあります。

↓ 過去記事参照  (59匹、60匹目)

 

cityneko-ishigaki.hatenablog.com

 

 

 現在、ある地域の40匹ほどのノラちゃん達の相談を受けています。

f:id:cityneko-ishigaki:20210617083610j:plain

数が多いため、相談をあちらこちらにしている中で、

ある(内地の)きとくな、団体さまが、「里親探しに協力ます!」と、内地で里親探しをすることになりました。!

😹😹😸

ありがとうございます!!!

 

” 40匹救出プロジェクト ” 

島の他の動物愛護の団体さんと、個人の有志様、キャリーやケージの貸し出し、フードや、トイレシーツ、砂、などの寄付、預かりボラティアさんなどの応援をいただき、プロジェクト、進行中~。

 

食べ物や、必要な物品など、また 猫を内地へ送る運送費等も、いろいろかかります。

 

今の街ノラちゃん達の状況を改善させるため、街ノラちゃん達にTNRが行えるように、

三団体で、相談し、クラウドファンデイングを立ち上げることになりました。

 

camp-fire.jp

 

三団体

キャットナーサリーラリマー 、

ameblo.jp

http:// https://f-f-f8.wixsite.com/larimar

島猫見守るニャンの会 、

https://www.instagram.com/shimaneko_nyan/?hl=ja

ふくぎの会 、

この三団体で、島の猫たちの状況を少しでも変えたいと、立ち上げました。

 クラウドファンディングへ 、

皆様の応援 ご協力を 宜しくお願いいたします!!

💗😺😹😿😥