石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

石垣島の街中の のら猫・地域猫のエサやりさん世話人さん達へ、不妊手術=TNR を行いませんか?

街中の、のらちゃんたちの世話人さんへ ♡
または、のらちゃん達が気になって心配されている皆様 ♡

ふくぎの会では、街中ののら猫のエサやりさん等に個体識別を行うようお願いしています。
その上で、地域猫のTNR(不妊手術)にできる限りで、協力しております。
まずはご相談してくださいね。
いろいろノウハウ等がありますので。

地域猫への不妊手術=TNR とは、のら猫を
T トラップ 捕獲し、N 不妊手術を行い、R リリース する 活動をいいます。

不妊手術を 行わないと、猫は増えます。
TNR=不妊手術は、数の増加を防ぎ、トラブルや悲劇(毒殺等)の予防・防止にもなると言われています。

また、不妊手術をした猫のほうが元気で長生きするとも言われています。
生殖器系の病気が予防され、ストレスがなくなり、喧嘩も減り感染症等の予防・・等とのことです。)

TNR手術を行って、今いる街の猫達をもっと大事にしてあげませんか?

コメント、または、アドレスへご連絡ください。
 アドレス cityneko.ishigaki@gmail.com まで。
  よろしくお願いします。