石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

街ノラちゃんへ、TNR 行いました。(152匹目、153匹目) 

市内西側地区、ノラちゃんがいる場所で

今年の春に、毒殺?と思われる事件がありました。

メスの猫が一匹、不審死しました。

見慣れない缶詰がおかれていて、その子だけがそれを食べていたそうです。

 

世話人さんから頼まれ 2匹の猫ちゃん、TNRしました。

f:id:cityneko-ishigaki:20210717071954j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20210717071840j:plain


黒母さん(153匹目)(やさしく穏やかな性格です。)

と、その娘の 白キジちゃんです。 (152匹目) 

 

Cat nursury larimer さんの寄付金より、手術費用の応援を頂きました。

本当にありがとうございました。😹😺

 

どうか、この子たちが平和に、穏やかに過ごせますように。🙏

 

※今年の6月に、改定愛護法が施行(毒殺は、懲役5年 500万円の犯罪)。

獣医師も虐待等を発見した場合は、すぐに通報が義務。

 

!通常、猫が歩道の上で亡くなっていることは、ほぼ、ありません!!

(交通事故、一部心筋梗塞等は除き。)

 

不審死を見つけたら、必ず保健所と警察と、愛護団体へ通報してください。

必ず写真と簡単な記録をとり、それも提出してください。

 (発見した日時、様子などを記録したもの。)

 

警察受付などの行政の末端まで、通知が行き届いていない実情もあります。

下記のサイトより 通知を印刷して、一緒に提出しましょう。

話しがしやすくなるそうです。

www.doubutukikin.or.jp

 

そして、愛護団体へ、注意喚起をお願いしてください!!

毒と思われるものが置かれているのは、他の犬猫、人子供にも、危険なことですので。

f:id:cityneko-ishigaki:20210802011313j:plain