石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

石垣島 街のら猫 TNR行いました。 181匹目~185匹目。

ふくぎの会、島猫見守るニャンの会、有志ボランティア、ラリマー、皆で協力し、石垣島の ”街中のら猫のTNR” に取り組み中~です。😸

 

181匹目、182匹目、北部からのTNRへの協力依頼でした。

手術前後の預かりとお世話を行いました。

白ミケ母さんと子猫のキジトラ君。父親と思われる茶トラ君も一緒に、

ファミリーで預かりました。(o^―^o)

f:id:cityneko-ishigaki:20211224160057j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20211224160046j:plain

 

183匹目、184匹目、クラウドのオス猫たちのTNRに協力です。みな向こうを向いてしまい写真が撮れず、、(;^_^ 茶トラくんと黒ちゃん。

f:id:cityneko-ishigaki:20211224160142j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20211224160152j:plain

185匹目、美崎町に暮らす白キジ母さんのTNRを行いました。

写真右は今現在のものです。

f:id:cityneko-ishigaki:20211224160247j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20211224160957j:plain

白キジ母さん、少し太って戻りました。世話人さん別猫と思っていたとのこと。(o^―^o)

 

地域の野良猫にTNRを行うと、

翌年春になると、変化を感じると、地域の方がおっしゃいます。

「あれ、いつもの年と違う? 」

「静かで、、いつものように子猫の姿が見えない・・・」

平和な年が数年続いて、、5.6年もすると、猫の姿は激減して、全くいなくなる(0)になった地域もあります。

全くいないと、、さみしいと言われる方も、、😿