石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

石垣島、街のら猫 TNR 171匹~176匹目。

ふくぎの会、島猫見守るニャンの会、有志ボランティア、ラリマー、

皆で協力して、石垣島の ”街中のら猫のTNR” に 取り組み中~です。

 

171匹目、美崎町 優し~いキジ白おにいちゃんです。170匹目のお母さん猫の親戚かも。同じ場所からのTNR。子猫ちゃんにも、オスだけど、とっても優し~いお兄ちゃんでした。 左写真下にいるのがお兄さん。(上は手術済のお姉さん)右写真子猫と一緒にいるのがお兄ちゃんです。

f:id:cityneko-ishigaki:20211222203710j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20211223131414j:plain



※172匹目と173匹目は、10月の投稿ですでに報告済の猫達です。

写真左、市役所近くのマルコちゃん。

なかなか捕まらず、最後に、有志ボラさんが捕獲。

写真右、同じ場所の黒白オスの だいちゃん。

皆、これからは安全に、平和に暮らしてほしいですね。

f:id:cityneko-ishigaki:20211018111228j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20211018111142j:plain

 

174匹目、写真左、

ある全匹TNRを行った地域に、暴れん坊のオス猫が流れてきました。 ”ニタマ” 君! 一時保護の間のお世話もボラさん「怖かった~!」(;^_^A  

175匹目、写真右、市内、春に全匹TNRを行った場所へ、迷惑なオスが流れてきました。乱暴もので、他のこがご飯をたべれない!とのこと。TNR行いました。人にはとっても「甘えん坊」ちゃんですが。以前は飼い猫だったのでしょう。、、ノラになり、なんだか、少しさみしそうで、、😿

 

f:id:cityneko-ishigaki:20211223131902j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20211222210710j:plain

多くのオス猫が、手術をしないでいると、メスを探し、家出、彷徨い、、ノラ猫になります。家の中では、マーキング(放尿)をします。 

その子が幸せに暮らすために、市内でかわいそうな子猫を増やさないためにも、手術をお願いします。😢

 

手術をしたこのほうが、健康で長生きします!

ご近所の長い生きの猫の飼い主さんに、聞いてみてくださいね。

みな、手術していると思います。(o^―^o)ニコ 

知り合いが飼っている20歳近い猫は皆、手術済です。とっても元気です☆彡

 

176匹目、50匹のクラウド現場から一時保護された子猫ちゃん、成長し発情が始まったので手術をしました。東京での里親探しを待つことに。ビビリのため、名前はビビちゃん。ビビちゃんもう少し頑張ろうね。

f:id:cityneko-ishigaki:20211223134020p:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20211223134003p:plain


成猫でも、子猫でも、人が大好きなすりごろの猫ちゃんは、たくさんいます。

随時、里親募集中~です。

ぜひ、ご連絡下さいね。(⌒∇⌒)