石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

2022年12月 島のら猫、282匹目~288匹目(合計7匹)にTNR行いました。!

282匹目、夜の街の茶トラちゃん(オス)です。

ある支援金を受けて、いつもはオスの手術まではなかなかおこなえませんが、

(メスがどうしても優先ですので、)兄弟の中で、一匹でいることが多かった茶白くんの手術を行うことができました。

 

TNR後は、兄弟との距離が縮まり、一緒にご飯を食べる様子が見られるようになりました。😸(オスは本能が強いと他のオスと一緒にいることが難しいこもいますので。)

 

283匹目、284匹目、285匹目、287匹目、288匹目は、

牛小屋から流れてきた子たち、皆メスです。

今後は、安心してゆったりと過ごして欲しいですね。

 

286匹目は、夜の街の、白ミケちゃんです。

今年も2回以上は子供を産んだと思われるこです。1年前から見ているのですが、

たいへん賢く、同じ場所には連続してくることがなく、機会を逃していました。

 

たまたま現れたところを世話人さんの1人が捕まえてようやくTNR行いました。😭

今年産んだ最後の子猫は、まだ3か月ほど、小さなミケ(メス)と白茶のオス2匹の3匹です。半年後には、子猫ミケちゃんにTNRをすることに。😓

 

 

外の環境はきびしく、毎日食べ物を探し続ける、飲み水にも簡単にはありつけません。

気にかけてくれるエサやりさんがいる子たちは、一見、幸せそうですが、

実際は、冬の寒さや台風や大雨大風、冬の寒さ、春先の湿気、・・・子猫が1年生き抜くことは大変厳しい環境です。(石垣でも。)

 

元々、野良猫は、家猫が妊娠し驚いて捨てられ~増えていく。これが全どと。

ノラ猫を増やさないためには、捨て猫を出さない。そのためには、

 

大原則、飼い猫は必ず手術を! 

これを、石垣市の条例で決めて欲しいですね!!

簡単なことです。

竹富町は、全匹、手術されています。)

昨年も、あっという間に妊娠して捨てられる母猫、母子猫が何十匹もいました、、😭😭