石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

手術した猫たち、おだやかな猫人生を送ってね。

助成金(新百合ネコの会)の支援を得て、あらたに、2匹不妊手術行いました。

オス、メス1匹づつです。

今後の猫人生、 おだやかに過ごせたらいいですね。

f:id:cityneko-ishigaki:20180724155958j:plain


沖縄県は犬、猫の殺処分数が、全国中、毎年ベスト10に入っている、ワースト県です。

沖縄県も、石垣島も、捨て犬(猫)がとても多いです。

内地から来た方や、観光客は「のら猫多い」と言うが、はたして住民の意識は・・?

住民の中には、いろいろな方がいらっしゃいます、

気になるのは、目に見えても、見えていない、見ようとしない方達の意識。

日々、明かに目に映っているのに、見えていない、みようとしない。

 

・・市が手術費用を助成したら良いという方もいますが、

 

私たちがまず望むことは、

学校の授業で、取り組んでほしいということです。石垣市の問題の1つとして。

 今の犬猫の飼いかたは、昔と違うということをしっかりと伝えてもらいたいです。

 

1、人の残りご飯をあげていた頃とは違い、→ 犬用、猫用の食事をあげること。

                      人間用の味付けでは病気になってしま

                      うので。

3.犬猫は多くの時間を室内で過ごすペット・家族の一員、となりました。また共同住

  宅や住宅密集地では公衆衛生的にも

     →ノミダニ駆除、虫下しやワクチン等がマナーになってきています。

                 

4.年に2~4回妊娠し増えるのでトラブルに。繁殖を望まなければ  

    → 食事をあげるということは、繁殖を行うことと同義。不妊手術が一

      番とのこと。健康で長生きする子が多いともいわれている。

      (病気やストレスが減るためとも)

 メス犬(猫)はあっという間に妊娠します(年に2~4回)、

 繁殖してしまうと、今度は飼い主が捨て犬(猫)をしないとならない状況にもなってしまいます。こっそりと捨てても、問題を引き起こします。

 こういう状況を、社会問題として、伝えてもらいたいと思います。

 

熊本県(処分数0匹を達成しました)では、

学校に、保健所の職員が、引き取った犬猫を連れて行き、生徒の親も呼んで、命の授業を行っているそうです。

子供のときに学ぶと、とても、効果がありますね。

沖縄県も、石垣市も、ぜひやる気になってもらたいです。

お金をかけなくても、できることはある。

石垣市環境課や、教育委員会は あまり熱心ではないとのことです。

各学校で、年に1回、命の授業を行うことくらいできるのではないかと思いますが、

保健所の獣医さんは、いつでもと行くのにと言ってくれているのに、・・。

なぜ、できないのかな???