石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

石垣島、街猫(猫公園以外)、TNR不妊手術です。32~35匹目、行いました。

石垣島、市街地(猫公園以外)の猫 の、TNR4匹です。 

石垣島では、捨て猫が多く
そのため、しっぽの会は、猫公園(通称猫島)以外の街の捨て猫までには対応できない状態です。
後手の対策よりも、まず、第一に 市の啓蒙活動が必須と思われます。

市街地では、各々、こっそりと活動しているボラさんがいるため、横の連携が取れません。

今週は、個別識別行われている地域の猫ちゃんTNR (不妊手術)4匹です。(ふくぎの会32〜 35匹目です)

一昨年、昨年と出産が連続して確認されている母黒ちゃん

f:id:cityneko-ishigaki:20190126181247j:plain
一昨年、昨年と子猫生んでいる

 

黒ちゃんが、秋に産んだチビ子猫。
先輩猫に混ざり、強気!2匹のうちのミケちゃんのほう。
f:id:cityneko-ishigaki:20190215161734j:plain
子猫は、4ケ月後に手術したいと思います。※獣医さんによると手術は年齢半年ほどからとのことです。

茶トラオス
甘えん坊。 昨年生まれの仔猫群団の中にいて、一緒に甘えてきます。

f:id:cityneko-ishigaki:20190126181805j:plain
石垣でも最近は寒い日が続いていて・・

白黒9ケ月 
小さい時、風邪で死にかけ、
一時保護され、元気になりました。
おかげですっかり、人間大好き猫になりました。

f:id:cityneko-ishigaki:20190215162229j:plain

人にも猫にも可愛がられて本当に大きくなりました。

 

腹に傷がある黒ボス、近隣の黒猫は殆ど 彼の血を引いているとのことでした。(近所の方の話しでは)

f:id:cityneko-ishigaki:20190127200731j:plain
左脇腹に傷ある。この地域のボス雄です。

以上4匹、行えました。
獣医さん、一時保護預かりボラさん、捕獲ボラさん他、皆さまのおかげで行えました。

ありがとうございました!