石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

島のら猫 TNRに協力。(258匹目、260匹目、262匹目)

石垣島の北部の ○○商店に置かれた 猫ちゃん募金からの応援を頂き、TNRを行った3匹の猫たちです。

北部の猫2匹と、市内の猫1匹です。

 

一匹目、北部の猫 黒ちゃん。(258匹目) 6匹の子猫を育てていました。

子猫達は黒ちゃんの手術の時期に合わせて、新しい家族さんの家へと向かいました。😊😻

皆幸せになってね~。😸😊

 

2匹目、黒ちゃんと仲良しの、”茶トラ父ちゃん”です。(262匹目)

TNR=去勢手術を行いました。(写真上手術前、下後)

いつも仲良し、一緒の2匹です。

これからも黒ちゃんと仲良くね。🙂💞




3匹目は、市内 南側の住宅地のキジ白母さんです。(260匹目)

(写真左手術後、右手術前)

 

4匹の子猫の子育て中です。

事件がありました。

手術時に病院でお腹をあけると、中が出血!!!😱😱

先生は、すぐに止血し、そうしてから、避妊手術をおこないました。

 

後で世話人に聞くと、

気の強いキジ白母さんは、数日前の夜、散歩中の犬を追いかけていき、

ゴツ!と大きな音がしたとのこと。

「その時に何かあったのかしら?(蹴られたの?叩かれたの?)」

詳細は不明ですが、

キジ白母さんに、なにかがあったのは確実みたいです。😰💦

先生は、「外傷はないから、交通事故ではない。何か、あったはず」と。

 

お母さん、痛みを隠し世話人も気づきませんでした。

猫は強し、、ですが。

不幸中の幸いで、たまたまTNRのため病院へ、お腹の出血を見つけ、手当(止血)することができました。

、、😥😥

これからは、気をつけて。キジ白母さん。😰