石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

石垣島 街猫、TNR(去勢不妊手術)行いました。( 57匹、58匹目 )

古い飲み屋街です。小柄な白黒メス猫ちゃんです。f:id:cityneko-ishigaki:20190709203010j:plain

全く触れない野良猫ちゃんでした。

大変元気でした。が、便が軟便気味で、

野良ねこなので、いろいろなものも食べるせいかもしれません。

寄付された虫下しの薬を服用して帰っていきました。

 

 

大柄な白黒オスちゃん。

この辺りは白黒ねこちゃんが多いです。家族兄弟かもしれませんね。

ご飯を上げるボランティアさんの顔を覚え、そのボラさんがくると唸らず静かにご飯を待っていました。

f:id:cityneko-ishigaki:20190711215428j:plain
とっても頭が良いこですね。

 

TNRを行うと、少しづつですが、状況は変わってきます。

翌年には、春の子猫の誕生ラッシュがなく、あきらかに状況が落ち着いてきます。 

 

子猫 はかわいいのですが、

子猫(野良)の一生はとても厳しく、数匹生まれても1匹でも、生き残れるかどうか・・。

苦しい思いをしていく子猫は、あわれですね。

毎年、妊娠、出産をし続ける母猫の負担も大きく、・・ 

野良猫問題は、本来は、人間が捨てたことから問題がおこるのですが、・・

 

猫には罪はなく、・・

一番弱い立場のものが、いつも、ひどい状態おちいるのは、

大変不条理で、とても悲しく思います。

 

石垣市ではこの春、動物愛護の予算が認められましたね。

今後、手術への助成がどうなるのか注目したいところです。

少しでも、状況が良くなると良いですね。😾

 

環境課が製作したチラシ下記、

やっと環境課が動き出しました。今までとは違う環境課にぜひなってほしいですね。

f:id:cityneko-ishigaki:20190712213105j:plain

f:id:cityneko-ishigaki:20190712213149j:plain

f:id:cityneko-ishigaki:20190712213227j:plain

f:id:cityneko-ishigaki:20190712213259j:plain

頑張って! 😺!