石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

釣り針の刺さった猫が、次々に現わる・・・なぜかしら??

7月になってからのことです。

ある護岸に釣り針の刺さった猫がいるとの情報が来ました。

いろいろな協力で見つかり、病院へ行き麻酔、釣り針を取ることができました。

まだ小柄なメス 腹に ”釣り針” が刺さっていたようです。

f:id:cityneko-ishigaki:20190714225703j:plain

f:id:cityneko-ishigaki:20190714225728j:plain

大きく突き刺さっています。

かわいそうに。

その後、授乳中の母猫であるとわかり、子猫の元に帰っていきました。

 

ほっとしたら、二日後、同じメス猫の口に針が突き刺さっていると!!

えー!!

f:id:cityneko-ishigaki:20190714230026j:plain

かわいそうに。

二日前に麻酔をした後なので、時間をおきましょうとのことで、

様子をみている間に自然に取れましたとのことです。

 

良かった~と、

二日後、こ、今度は別のオス猫の頬に釣り針が刺さり・・・

f:id:cityneko-ishigaki:20190714230233j:plain

 

同じ場所で、短期間に、三度も 釣り針が刺さったということは

なぜ?偶然ではないと・・・。

 

 ボランティアさんが、テトラポットを見てくれると言ってくれましたが、

(釣り針のついた何かがまとめて捨ててあるかもと・・)

テトラポットの中までは、なかなか厳しいです。……

 

市、環境課にお願い!!

釣り針、釣り糸を捨てないでのポスターを 護岸に掲示しもらえないでしょうか。

 

釣りの用具の店の方へ !

お店の入り口にでも、 ”釣り糸釣り針を捨てないで” ポスターを、

貼っていただけませんか。釣り人が必ず寄るのがお店です。

 

釣り針、釣り糸は 全国いたるところで、鳥や、魚も 猫も 等・・、悲惨な被害がでています。

 

あまりにも残酷すぎで、→ google  画像 検索  ” 釣り糸 釣り針 被害 ”    

 

!釣り人の皆さんへお願いします!

釣りの後、釣り針、釣り糸は必ず持ち帰ってね。

 🦢、🐬、😿・・よろしくお願いします!

f:id:cityneko-ishigaki:20190722191727j:plain

f:id:cityneko-ishigaki:20190722191830j:plain

f:id:cityneko-ishigaki:20190722191901j:plain