石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

石垣島、市内南側、黒白ちゃんのTNRに協力しました。(241匹目)

この場所は、昨年春に、毒殺と思われる猫が見つかった所。

そこで暮らす黒白ファミリーの、触れないお姉ちゃん(3歳程)にTNRを行いました。

この場所でのTNRは(メス猫)、5匹目です。

少しでもこの地域の環境が改善することを願います。

ラリマーの寄付金から、応援頂きました。

寄付いただいた皆様、ありがとうございました。😺😌

 

野良猫の全どは、元元は、市民の家で飼われていた猫が、

増えて捨てられ、増えてしまったこ達です。

 

昨年、6月に改正動物愛護法が施工され、

飼い主に ”繁殖管理 (隔離して飼う、または、不妊手術など)が義務付けられた。!!

まだまだ、知られていませんね。

 

石垣市内では、(手術されていない)飼猫が歩いています、

(オス猫は子猫を増やし、メス猫は妊娠します。増えるとまた捨てられるこはが増えます。)

 

早めに、手術(繁殖管理)をお願いしいます。

石垣市には、手術費用を助成する 犬猫補助金制度 (半額または1万円限度) もあります。↓


詳細、書類のダウンロードは 石垣市ホームぺージへ。

石垣市 犬猫補助金 ”で検索くだしてください。