石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

石垣島 、街中ノラ猫にTNRを。(290匹~293匹)

遅くなりました。

2月の街中ノラ猫のTNRのご報告です。

 

290匹目。

字石垣とあるお庭に住む白黒のハチワレの母さん猫です。世話人さんが亡くなり、現在は友人の方がご飯をあげにきてくれていますが、世話人さん以外には馴れていず、、これからが心配です。

左写真のオス猫は、世話人さんがなくなり、姿が見えなくなりました。

 

291匹目、郊外のお庭に住み着いたサビ猫 黒ちゃん、まだ若猫。周りにオス猫が数匹もいて、世話人さんが心配されていました。

 

292匹目、黒白ミックス 埋め立て地の一角のこです。一昨年、毒殺?があった場所です。増えないように心配していた周りのかたからの相談でした。

 

 

293匹目、繁華街のビルの一階、278番目に手術した黒白母さんの昨年生まれた娘の

 黒ちゃん。 右端は278番目のお母さん猫です。

 

❗😿猫は半年もすると妊娠出産ができるようになり。

猫を飼われる方は、すぐに手術を検討してください!あっという間に出産します。

 

最初は飼うつもりだったが 子猫が生まれ、困り、捨てられるという悲しい事件が、石垣では日常茶飯事に起きます。😿😿

 

法律、動物愛護法では、「飼い主は繁殖管理(不妊手術)が義務」となっていますが、石垣の方には、法律は関係ないようです。

手術せずに外にだすのは、相当な法律違反です! 訴えられたら負けますので。

必ず手術をしてください。😰😥😿