石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

石垣島 街猫、TNR(去勢不妊手術)行いました。( 59匹、60匹目 )

市内海沿いの地域から、相談があり、協力してTNR実施しました。

やさしい地域の方々に見守れている一角~。

今年4月に子猫を出産したメスの茶トラちゃんです。

 

f:id:cityneko-ishigaki:20190727043108j:plain

 「触れない、性格がちょっときついかもしれない・・」と聞いていましたが、

なんのなんのちゃんと会話ができ・・にゃあー、返事してくれました。

  

古い飲み屋街です。

顔に傷のあるオスのキジ白ちゃん。

f:id:cityneko-ishigaki:20190724071126j:plain

 

オスは、喧嘩が絶えず、時に大きな傷を受けることもあります。

オスの人生(猫生)は孤独で厳しい。オス同士仲良くということはめったにありません。

飼われているオスは、しばし、メスを求めて家出をし、彷徨います。

自宅内の喧嘩やマーキング等(おしっこをかけて臭いをつける)も多いです。

 

TNRを行う前、

喧嘩ばかりして、同じ場所にいることもできなかったオス同士が、

TNR後に、仲良くなり、あいさつし合い、親友のように過ごしているのをみると、

こういう交流ができるのも、良い時間、良い猫生(人生)なのではとないかと感じることがあります・・。

 

オスの手術をためらう方もいるようですが。

ぜひご一考くださいね。