石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

元気だった猫が、突然に死亡する・・・・毒殺??

ある古い飲み屋街の一角、

夕方まで元気に走りまわっていた野良猫(迷い猫?)ちゃんが、夜間に突然倒れ、亡くなりました。

 

口から水のような液体を吐き、体は薬品をかけられたのか濡れていて、、

 

f:id:cityneko-ishigaki:20191113233647j:plain

 ・・・。

島では、今でも、そういうたぐいの事件を耳にします。

 

死亡してしまったら、もう何も言わない世話人さんがほとんどです。

 

何も言わないと、何も無かったことになりますので、

 ※現在の改正動物愛護法では、毒殺は最高、懲役5年、罰金500万円の罰則になるとのこと!!

 

犯罪ですので、 

管轄は保健所と警察、環境課まで、報告・届け出をしましょう!

 

届け出をすることで、実際に起きていることを少しでもあらわにし、表にだしていくことが良いと思います。

 

 保健所や警察へ行く際ですが、

(何も準備なく行くのではなく、・・)

※死亡したあとでも、病院へいくと、臭いや様子から、アドバイスをもらえところもあるので、(病院にもよるので、病院へ行く前に、電話して聞いてください。)

 

写真を撮り、病院へ連れていきドクターの意見・アドバイスも聞く、 

写真とドクターの意見と、しっかりとした記録(日時や様子を書いた)を持ち、

行くようにしましょう。

 

悲しいことですが、、

今後、少しでも状況が改善されるよう願います。 😥😿