石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

石垣島、街のらTNR 行いました。

石垣市郊外、東側の地域です。

畑の中で、農作業をしている世話人 Sさんより、相談受けました。

触れるミ^ちゃん 、(オス)

f:id:cityneko-ishigaki:20200623092032j:plain

Sさん、ずっとメスと思って可愛がっていたそうです。

病院でオスと言われて、びっくり!!!

TNR、無事に終了しました。(102匹目です)

ボラさんもつい世話人さんのことばを信じて、確認しませんでした😞、、。反省でした。

ミーちゃんは、捨てられていた猫ちゃんとのことです。

 

犬や猫を遺棄した場合、  

f:id:cityneko-ishigaki:20200623221413p:plain

 

昨年、動物愛護法が改定され、罰則が重くなりました。

国の法律が変わり、県、市町村、警察も、厳しくなりました。

懲役1年、100万円を支払う前に、

増えて捨てる事態に陥らないため、繁殖管理(不妊手術)を検討されてはいかがですか?

ご相談下さいね。😺  ふくぎの会 cityneko.ishigaki@gmail.com