石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

石垣島 街のら猫に不妊・去勢手術(TNR)、87匹目、88匹目、行いました。

2019年の夏、ある公園で 3匹の子猫と母猫が目撃されました。

f:id:cityneko-ishigaki:20200119230624j:plain

 

2020年になり、子猫達も半年を過ぎて大きくなってきています。

(子猫は、半年、又は2㎏を超えると手術できるとのことです)

ミケ子猫ちゃん(半年程)に、TNR不妊手術を行いました。

f:id:cityneko-ishigaki:20200122092039j:plain

  

😸ミケちゃん、

これからは、ゆっくり、猫人生を、楽しんですごしてね。

 

ある海沿いの地域。

白キジ母さんファミリーの(毎年2回以上出産しているお母さんのファミリー)

昨年生まれた子のうちの一匹、白黒オスちゃん、手術行いました。

f:id:cityneko-ishigaki:20200122092805j:plain

(写真左側、右は2回目の出産時の子。そっくり似ていますね。)

白キジ母さんは毎年、2回以上出産し、育つ子もいれば、すぐに見えなくなる子も、、、のらの子猫が生きていくのは、、、きびしいです。

お母さん、なかなか捕獲が厳しく、

TNRも行なえずに、、、😞。

 

白黒ちゃんは、運よく世話人さんに恵まれて、大きくなりました。

一代限りの命、生まれてきたのだから、猫人生を楽しんでくださいね。

😸😺😸