石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

石垣島、街猫(猫公園以外)不妊・去勢手術(TNR)49匹目、50匹目、行ないました。

大きくならない 子猫のようなリトルちゃん。
f:id:cityneko-ishigaki:20190331203544j:plainリトルちゃんは もう9ケ月ですが、体の大きさは 2.3ケ月頃の子猫くらいでしょうか。
昨年末に生まれた子猫4ケ月にも大きさでは、追い抜かれてしましまいました。
風邪症状続いていたので、
ボラさんが栄養のあるものをと缶詰をあげても、体が小さいため、周りの猫に取られてしまい、このまま、生きていけるの?
保護し受診したところ、
小さいことは特に病気(子猫症ドワーフキャット等)ではないとのこと。ほっとしたそうです。
保護して一週間もすると、
元気に走り回るようになったそうです。
手術も可能ということで、TNR 行ないました。
ボラさんは、里親探しをしてみるとのことでした。

市内某レストラン近くで、鳴きながらメスを追いかけていると相談のあった大柄な白黒オスノラちゃん、
f:id:cityneko-ishigaki:20190331210033j:plain
TNRを行ないました。
長い腕と爪が、突然、ケージから出てくるので、預かりさんはハラハラドキドキでした。
終了して、リリース時には、
すごいスピードで走り去りました。生まれて初めてのケージ生活は、短期間でも我慢ができなかったようです。
これからも 無事に過ごしてね。😹