石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

たくさんの猫たち・・TNR活動、他への協力中~。(172匹目、173匹目他)

報告が遅れています。最近は皆で協力して、・・ふくぎの会、島ニャン(島猫見守るニャンの会)、キャットナーサリーラリマーさん、他有志と一緒に、 ・・TNR、ケガ病気猫、相談、寄付のお願い、保護、捕獲、一時預かり中のお世話、受診や手術のため病院への移送、・・他を、一緒に協力して行っています。

なかなかご報告ができずに、すいません。少しづつ、さかのぼりながら、報告ますね。

ブログやインスタにあげていないこもたくさんいます。TNR協力の数にカウントしていないこもたくさんです。

 

8月から9月にかけて、

市内、高齢の世話人さんYさんからご相談を受けて、まる子ちゃん(三毛猫)、キジトラ高齢のクレちゃん、オスの黒白のだいちゃん、右目にトラブルのあったレクちゃん、触れる黒白のまるちゃんの5匹を手術のための捕獲を行いました。

片目にトラブルのあったレクちゃんは、なんと、すでに去勢済と判明し、トラブルの右目は生まれつき結膜の一部が上下でくっついていたものと分かり、そのまま麻酔時にくっついていた部分をカット、術後は、黒かった右目が黄金色に変わってきました。白い皮の部分はありますが、見えるようになってきたようでした。 

とても良い子で、術後は抱っこして目薬をつけました。こんなに人馴れした良い子がなぜ捨てられたのでしょう😥

写真 レクちゃん 結膜膜カット前と後です。

f:id:cityneko-ishigaki:20211018105257j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20211018105319j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20211018105339j:plain

下記 写真 マルコちゃん、クレちゃん、こわ~い触れないダイちゃん、同じ黒白のま~るちゃんです。

f:id:cityneko-ishigaki:20211018105735j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20211018111209j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20211018105756j:plain
f:id:cityneko-ishigaki:20211018111243j:plain


クレちゃんは高齢で最近妊娠はなかったこと、まーるちゃんも最近妊娠がなく・・耳カットはナシですがすでに避妊手術済の可能性があると思われたため、相談検討の上、手術は実施しませんでした。

不妊手術済でも、耳カットがないと、手術未と思われて、切られてしまうこもいます。

野良ちゃんには。術後は耳カットがあると良いと思いました。

これからは、平和に暮らしてね。~😸😺