石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

猫疥癬の黒豆母さん、小豆・大豆ちゃん子猫たち、、①😨😭

市内で、猫疥癬と思われるノラねこが見つかり、、、 😱😨😭

黒猫のお母さん家族です。

子猫がいますが、何匹いるかはよくわかりません。

子猫たちはドライフードをたべに出てくるようです。

 

獣医に相談し、「まず、疥癬を治してから避妊手術を」と、

 

一時保護して、猫疥癬の治療をすることになり。

なんとか一時保護の場所を提供してくださる方も見つかりました。

(他の猫と同じ空間に一緒にはできません!!🥶)

 

なんとか、母猫と子猫2匹が(子猫も疥癬)、うまく捕まえられました。

残りの子猫たちは、母猫がいない間は、世話人さんにご飯と見守りをお願いし、

 

捕獲機の外からレボリューションのジェネリックのお薬を滴下。!

(レボリューションはセラメクチンを含み猫疥癬に有効。)

 

母猫は豆ちゃん、子猫黒は小豆ちゃん、キジ子猫は大豆ちゃんと名づけられ。

黒子猫の額も、皮膚がしわしわとなり疥癬の様子。

 

治癒まで、どれくらいかかるでしょう?

治癒までの道のりが始まりました!!

※猫疥癬は、耳ヒゼンダニが皮膚の下にトンネルを作り卵を産み付け。アレルギー症状を引き起こすもの。大変残酷な病気で、かゆみが強く、酷くなると全身がサメ肌のように分厚くなり、亡くなるこも。子猫は感染し易い。

参照↓他

【疥癬症(かいせんしょう)】猫の疥癬症とは?症状や治療法を解説 | 佐倉市の動物病院で口コミNo.1 | 若山動物病院