石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

島のら猫のTNRに協力です。(256匹目)

市内 南側の住宅街。

妊娠した黒白母さんは、ある方のお庭で、子猫を産み子育てしていましたが、😰

その庭には他にもお母さん猫が2匹いて、縄張りでしょうか?

とうとう、、、追い出され、他の場所へと移っていきました。

猫の世界も厳しいです、、💦😥

現在、近くの空き地で2匹の子猫の子育て中です。😰

見守っている世話人より相談がり、一緒にTNRを行いました。

母猫と一緒に2匹の子猫も保護し、お世話を行いました。


触れる子猫ちゃんは、地域から、里親募集!しています。

 

お外のメス猫は、毎年毎年、出産子育てを繰り返します。

自身の栄養は子供に採られ、痩せて、若くても歯が無くなっているこも多いです。

 

黒白お母さんの歯も犬歯以外はほとんどなく、世話人さんは柔らかいものをあげているとのことでした。

 

お母さん猫は、自身の体をすり減らします。

TNRをしたあとは、自身のために栄養が取れるようになり、少しふっくらとなるメス猫が多いですね。😸

これからは、自分の体を大事にしていこうね。黒白お母さん😸