石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

ミケちゃん、目の上の皮膚トラブルが・・・

ある漁港のメス、ミケちゃん、目の上に皮膚トラブルがあり、

何年も良くなったり悪くなったりとを繰り返しています。

f:id:cityneko-ishigaki:20180928191338j:plain

少しずつ、ひどくなってきているようで心配になり、(世話人さんより)

「受診します」と連絡が。

A病院受診

「自ら掻いて悪化を繰り返していると思われるが。ノラなのでまず、室内の生活に慣らし、カラーにならしてから、治療になると思います。今の状況では、できることはない」とのことで。

あまり掻く様子をみたことがないし・・・? と、 セカンドオピニオンに。

 

B病院では、洗濯ネットのチャックを少し空け、顔の傷をよく見てから、

「上皮00がんではないか。検査をすればはっきりすると思うが費用1万円ほどかかる」と。

他にできることはないかと聞いてみると。

がんでなかったら、抗生剤とステロイドで良くなるかもしれないと。

薬処方していただき、一日2回(朝夕)、

10日間、様子をみることになりました。

室内で保護はできず、ずっと1週間の間ケージの中だったミケちゃん、

リリースされ、のびのびした様子です。

これからは朝夕の服薬始まります。

 

まだまだ日中は暑いですが、

少しずつ季節が秋へと向かってきている石垣島です。

少しずつ、快適になっていくといいですね。

※hatenaブログで、記事の日付は、アップした日の日付が勝手についてしまいます。

本当の日付は、少し違っていたり、少し前のことだったりします。

ご理解くださいね。