石垣島 ふくぎの会 

捨て猫のら猫の多い石垣島で、主に触れないノラちゃんのTNRを応援しています。現場の活動に追われて、、報告のアップがおそくなることも多いです、、💦💦 ご相談は、コメント、または、cityneko.ishigaki@gmail.com まで。よろしくお願いいたします😺

2022年11月① 島のら猫、269匹目~281匹目(合計13匹)にTNR行いました。!!

11月報告① 

269匹、270匹目は、市内南側の住宅地にいる姉妹です。

春頃にTNRを行った母猫の子(メス)がそろそろ手術が必要になり相談ありました。

黒白ちゃんと、鼻ブチちゃん。

リリース後 姉妹で仲良く一緒にいる姿が見られました。

 

271匹、272匹、277匹目は、郊外のとある場所です。

近くの牛小屋から猫が(お腹いっぱいになるとネズミを捕らなくなるとご飯をあまりあげない飼い主さんがいるそうです。) やってくるようになり、増えてきたということです。

もう元の場所には帰ろうとしなくなったということでした。

世話人さんは、可哀そうなので、手術して、今いる子たちは見ていけたらとのことでした。

上左 通称オカメちゃん ↑右 プーママちゃん

下 左中 ランボウ  右端 食事中です。

 

275匹目、キジ白おかあさんが暮らすのは、郊外のとある場所です。

元元捨てられた猫が増えた地域で、可哀そうです!と自腹で手術を始めた方を応援です。

湿気が強く、猫たちは風邪ひきさんが多数いて、その中での繁殖です。たくさんの子猫亡くなっていると推定されました。

 

280匹目、281匹目、

ラジオ体操からの帰りの猫好きな方たちが可愛がる白黒ファミリーの子猫2匹の美人姉妹。月齢半年近くで、TNRを行いました。お母さんは過去にTNR済みです。

リリース後は家族が出迎え、今も家族で仲良く過ごす姿が見られています。

 

11月報告 ②へ続きます。